
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇のカスタードアップルパイ

2016年1月3日(日) 雨、曇り 8~2℃ 

絶品!なのに簡単!失敗しない「薔薇のカスタードアップルパイ」の作り方」を見て気になっていたので作ってみたの
↑は「カラパイア 不思議と謎の大冒険」さんの記事で見ました。

b2016 0103 0006
カスタードクリームの作り方は電子レンジで簡単に作れるので凄いお勧め!
普通にお鍋で作ったことあるけれど、結構面倒なのよ
カスタードクリームは他のお菓子作りのときにも役立つわよー

b2016 0103 0008
日本で売ってる冷凍パイシートのサイズがわからず(日本でお菓子作ったことないし)
スイスで売っている冷蔵のパイシートを使ったけれど、形とかだいぶ違う・・・

b2016 0103 0009
ここで失敗・・・
薔薇のカスタードアップルパイにするには、赤いリンゴを使うべきでしたね・・・後から考えると当然なのだけれど
私は青リンゴが好きで、だいたい青リンゴを買って来てるの
お味は良いのだけれど、見た目が青リンゴだと可愛くなくって「薔薇」っぽくならないです・・・

b2016 0103 0010
出来上がり イマイチな完成品

カスタードをちゃんと冷やしていなかったので薄いパイシートが溶けかかっちゃって、急いで巻いたけれど
形が悪い上にリンゴが青リンゴだから全然薔薇じゃなくなっちゃったわ・・・
そしてこれはスイスのパイシートのせいなのか不明だけれど、こっちで売ってるパイシートって穴が開いていないので
普通にアップルパイを作るときはフォークで穴をあけるのだけれど、今回はあけずに使ったら
サクサクの生地ではなく硬くなっちゃったの
出来立ては柔らかいけれど、熱いし柔らかいし大変だし、冷まして食べたら生地が硬くて・・・
利休からは「いつものアップルパイの方がいいなー」って言われちゃったわ・・・。

あとスイスではバニラシュガーが一般的なので、バニラシュガーをエッセンスの代わりに使ったので甘すぎでした。
次回作るときは、もう少し上手く作れると思うのだけれど、カスタードは無くていいかも・・・。

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/01/14 22:23 ] 飲食 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










