Engadinerschaf(エンガーディナー羊)

2015年3月14日(土) 曇り一時晴れ 9~-4℃ 13774歩

羊の毛刈り祭りにいるメインの羊はEngadinerschaf(エンガーディナー羊)という羊さん
スイス原産で数が少なく保護されている品種 飼う目的は主に肉用で毛は硬めで粗いのですが繁殖用などの子は毛を刈るの
保護されてるのに肉用?と思う方もいらっしゃるでしょうが、Engadinerschaf(エンガーディナー羊)という羊の血統を無くさないように
保護をしているのです。
家畜は人気がなくなると飼う人がいなくなってその品種は消えてしまうので、スイス原産のこの羊の血統を後世に残そうとしているの
家畜で人気がなくなるというのは、他の品種に比べて飼うのが大変だったり利益が上がらなかったりする為
外国産の短期間で大きく育つとか乳量が多いとかそういう理由でスイス原産の家畜の飼育をやめる人がいるの

b2015 0314 00069
Engadinerschaf(エンガーディナー羊)

b2015 0314 00070
大人と子供

b2015 0314 00133
ここの羊はふれあい&説明用みたい
周りにも沢山いて触れるのだけれど、毛を刈ったらドンドン移動させちゃうので
ここにいる子はずーっとここにいたの 多分イベントの最後に大人は毛を刈ったのだと思う

b2015 0314 00262
羊さん

b2015 0314 00072
こちらは毛を刈る羊たちが集められた場所にいた子羊ちゃん
子羊は毛は刈らないけれど母と離さないように毛刈り直前まで母と一緒
母が毛を刈ってる間は他の羊たちと待たされて後からまた母と再会させてもらえるの

b2015 0314 00073
人懐っこい子が数匹いて、子羊ちゃん撫ぜたり写真を撮ってると「私を撫ぜなさい!」って感じで割り込んでくる・・・

b2015 0314 00074
手前が子羊ちゃん、撫ぜてると大人がやってくるの
子羊を守ってるとかではなく単に撫ぜて欲しいみたい
毛を刈る直前なので、毛が伸びていて体が痒くて撫ぜて欲しいのかも?

b2015 0314 00075
黒い子羊ちゃん

b2015 0314 00076
どんどん寄ってくる!

b2015 0314 00077
寄ってくる子はだいたいいつも同じ子w

b2015 0314 00078
子羊ちゃんでも寄ってくる人懐っこい子がいたの
子羊は特に毛が柔らかくてふかふか♪

b2015 0314 00081
子羊ちゃん

b2015 0314 00082
毛を刈る前の羊が集められている柵の中

b2015 0314 00096
毛を刈り終わった羊さん 寒そうね

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/02/29 23:23 ] 動物展示会・行事 羊イベント | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する