
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイスで初眼科

2016年3月26日(土) 曇り、晴れ 16~4℃ 16984歩

スイスで初めて眼科に行って来たわよ。しかも一人でっ!!!
他の地域はわかりませんが、チューリッヒ州は眼科が少ないのかいつもすごーく混んでいて予約がなかなか取れないの
結構離れた場所に住んでいる人からも聞いたので、チューリッヒ州はどこの町や村でもそうなのかも?
目の悪い方は早めにご予約した方がいいですよー

どれぐらい混んでるのかと言うと利休が最初に電話した眼科は6ヶ月後、別の場所だと一年後・・・(新規受付しない病院もあった)
ホームドクターからの紹介があるともっと早く予約出来るようなので、ホームドクターにお願いして予約して2ヶ月後ぐらい
私は視力が悪くてコンタクトやメガネをいつも使用していてしばらく検診に行っていないしメガネも合わなくなってるような気がして
利休が行く時に「一緒に予約して」って言ったのだけど、私はホームドクターからの紹介がないのでダメだったので
利休が先月眼科に行った時に予約してもらったの

眼科に限らずスイスの病院って予約必須で、ホームドクターとかも新規は受け付けませんとか受け付けても数カ月待ちとか
春と秋(引っ越しシーズン)のみ受付って多いけれど、誰かの紹介だと受け付けてくれるのよねぇ・・
スイス人と結婚してスイスに移住した方ならそのお相手とかご家族の通ってる病院に通えるのでいいけれど
周りに知り合いとかいない外国人だと厳しいのよ

土曜だから利休がお休みだと思っていたのに、急にお仕事が入っちゃって予約変更したら6ヶ月後!とかって言われそうなので
仕方なく一人で行って来たの

b2016 0326 0012
病院の辺りが工事中でこういう木の枠の橋みたいな所通って行ったわよ
行く前に地図見ていったけれど場所が分かり難く(工事で病医院に行く道が変わっていた)ぐるぐる回って
早めに出たのに予約時間に遅れそうになって、病院も眼科だけじゃなく総合病院だったようで
広い建物で建物内の表示も分かり難くて迷って行く途中にお会いしたおばあさんに聞いて教えて頂いたの
愛想の良い親切なおばあさんで良かったわー

b2016 0326 0004
病院の待合所
予約してあるので受付で名前を言って数分遅れたので謝ったら「全然問題なし!」と言われてホッ
ホントは受付で今までの病歴、手術、入院歴、アレルギーの有無などを記入するのだけれど
ドイツ語よくわからないので、利休が来た時に事前に頂いた紙に自宅で記入して持ってきたので渡すだけでOK

受付の人は利休が来た時には英語の話せる人だったようで、利休のドイツ語が英語訛りのアクセントなので
「英語で話しますか?」って聞かれたって言ってたのに、この日の受付の方は英語が話せない人でした・・・・涙
ドクターに合う前の検査って受付の人がやるのでドイツ語だったからちょっととまどったわ

b2016 0326 0005
子供の遊び場 こちらの病院には必ずあるみたい 絵本やぬいぐるみとか置いてるの

予約してたのに50分ぐらい?待たされたわー 待ってる人はあまり居なかったけれど、私の前の人が1時間近くかかっていて
途中でドクターがお腹すいたのか一度診察室から出てきてパンと飲み物持って戻っていったし・・・。

ドクターは英語の話せる女医さんで感じの良い方で新設で良かったわー
偏頭痛?がよくおこってその時に目の奥が痛くなることとかも言って視力と眼圧の検査とかの他によくわからないテストもしてくれたわ
「出身地どこの国?スイスに来たのいつ?」って聞かれたので「日本です、4年ちょっと前に来ました」って答えたら
「じゃあフクシマが起こった時に(When fukushima happenって言った!)日本にいたのね!?」って言われちゃったわ
地震とか津波とかじゃなくってWhen fukushima happen)なのねぇ・・・意味はわかったけれど。
それだけ福島のことがスイスでも知られているってことなのねぇ・・・興味本位で聞いたのではなく家族とか大丈夫だったの?って
感じで心配して下さってる感じでした。

ドクターに診て頂いた後の検査がまた受付の方にやってもらったので、ドイツ語わからなくてちょっと大変でしたわ
まーでも無事に終わってホッ 次回の検診は一年後!で予約表頂いたけれど、一年後って忘れちゃいそう
まだダイヤリーとかも買ってないし・・・。

b2016 0326 0008
病院内にこんなの売ってたの

b2016 0326 0009
売店はなくて廊下みたいな所に展示してあったのだけど・・・。

b2016 0326 0010
玄関にこんな座る所があったわー 屋外なのよ(屋根はあるけれど)

b2016 0326 0011
病院の前にイースターの飾り付け

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2016/04/26 22:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










