FC2ブログ

花鳥獣風月(スイス生活)

スイスの野鳥、動物、花や景色、イベントなど  (Blog内の画像や文の無断使用禁止 引用、まとめサイトでの使用も禁止)
 

アオガラちゃん

Posted by 蛟(みずち) on   2  0

2010年2月25日(木)曇り、晴れ、雨 12~1℃

アオガラはヨーロッパでは全土で見られる野鳥で(欧州からアフリカ北部)
小さくて可愛いので「ちゃん」づけでいつも呼んでいます♪
街中の街路樹や公園、住宅街とあちこちにいる鳥です。

2.25-67
バードテーブルで餌を食べるアオガラちゃん
アオガラちゃんは、よくバードテーブルに来てくれるし、人が設置した巣箱とかも利用するようです。

和名:アオガラ
学名:Parus caeruleus
独名:Blaumeise
英名:Blue tit
体長:約11.5cm

体長は尾羽込みの長さなので、体だけだと凄く小さいです。
(スズメが14~15cmぐらい)

2.25-68
バードテーブルの止まり木にとまるアオガラちゃん
このバードテーブルは、ドイツに居た頃に利休に作ってもらったけれど
この止まり木のアイディア大成功です!
小さい鳥はよく利用してくれてるのよ

2.25-69
アオガラちゃん
ガラス越しに撮ったので、イマイチですが、本当はもっと鮮やかな綺麗な青と黄色の羽なの



1日1回↓押して頂けると嬉しいです♪ 応援宜しくお願い致します。
blogram投票ボタン

関連記事

2 Comments

yuki says..."こんにちは"
教えてくれてありがとう。さっそく来ました。
ねずみちゃんの不幸が続いたんですね、落ち込んでることと思います。
私もいまだに一緒に暮らしたうさぎのポニーちゃんを思い出します。
亡くなる前の事を思い出すと胸が苦しくなるので、楽しかった事を思い出すようにしていますが・・・

いつか良い思い出に変わるといいですね。

鳥の写真とても綺麗です。
私はこの間近くの川でオオワシのカップル?(親子かも)を見ました。
けっこう近くで見れました。


2010.03.12 19:59 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
蛟 says...">Yukiちゃん"
こんにちは、早速遊びに来てくれて&コメントありがとうございます。
亡くなる前のことを思い出すと何年たっても辛いですよね
私も未だにコリーのハリーのこととか亡くなる前のことを思うと涙がでちゃいます。
くっきー&ねねは長寿だったし、幸せだったと思います。

オオワシを近くで見られるなんていいわねー!
そちらだと丹頂とか白鳥も見られるわよね?
バードウォッチングにはまってるので、いつか行ってみたいわ

まだ寒い日が続くと思いますが、お体に気をつけて下さいね
2010.03.13 03:49 | URL | #MFyt1X3E [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mizuchi02.blog129.fc2.com/tb.php/9-9012beab
該当の記事は見つかりませんでした。