ニホンジカとノロジカ

2014年10月24日(金) 晴れ、曇り 12~3℃ 12850歩

Tierpark Bielではアカシカの他にニホンジカ、ノロジカと3種のシカを飼育しているの

b2014 1024 00266
ニホンジカ ここで飼っているのはニホンジカの亜種のキュウシュウノシカ
(学名:Cervus nippon temminck 独語:Der Sikahirsch)のようです。
ドイツ語で鹿のことをhirschって言うので、Sikahirschはシカシカってことね

b2014 1024 00253
このオスは人懐っこいの 可愛い

b2014 1024 00254
網越しに餌をあげてきたの
手から餌を食べてくれたわよ

b2014 1024 00257
ニホンジカ

b2014 1024 00260
ニホンジカはオスでもアカシカと比べると小さいし大人しいわね

b2014 1024 00267
ニホンジカ メス

b2014 1024 00268
こちらはニホンジカより更に小さいノロジカ
ノロジカは神経質で隠れていることが多いので見られて嬉しい♪

b2014 1024 00271
ノロジカ 角がないのでメス
知らない人が見たら小さいので子鹿と思うような大きさなの
体長が95~135cm 体高65–75 cm 体重15-35Kg
アカシカの場合 体長165-250cm 100-220Kg(メス70-150Kg)なのでノロジカがいかに小さいのがわかると思います。

b2014 1024 00272
ノロジカ

ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する