
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタツムリ・ナメクジ(動画付)

2016年5月29日(日) 雷、雨 17~13℃ 12364歩

Neerach(ネーラハ)の自然保護区とその帰りに見つけたカタツムリやナメクジ

b2016 0529 0291
ベンチにいたのはリンゴマイマイ(独名:Weinbergschnecke)

b2016 0529 0290
わりと大きくなる種類のカタツムリ 殻の大きさが5cmぐらいまで育つの

リンゴマイマイの動画↓



b2016 0529 0294
よく見ないで座る人がいて踏まれたら可愛そうなのでベンチから移動させておきました。

b2016 0529 0714
こちらは多分 独名 Gemeine Heideschnecke(Westliche Heideschnecke) 学名:Helicella itala
和名不明 直径1.6cmぐらいまで育つカタツムリ

b2016 0529 0716
こちらはこの辺りではよく見るナメクジ コラナメクジの一種のようですが正式和名不明
独名:Rote Wegschnecke
学名:Arion rufus

b2016 0529 0753
多分ニワノオウシュウマイマイ
独名:Garten-Bänderschnecke
学名:Cepaea hortensis
和名:ニワノオウシュウマイマイ

b2016 0529 0754
こちらもニワノオウシュウマイマイだと思う
このカタツムリは模様や柄のバリエーションが色々あるの

b2016 0529 0755
這った後がついてる! リンゴマイマイ

b2016 0529 0759
リンゴマイマイが歩いているのは歩道、ここは自転車道と兼用の道で踏まれると可哀想なので捕獲して草むらへ
サイクリングやってる人とか物凄いスピードで走ってるので潰しちゃう可能性多いのよ・・・

b2016 0529 0761
リンゴマイマイってうちの近所じゃ森に行かないと見ないのに流石、自然保護区!
何匹も見つけてびっくりしちゃったわ

b2016 0529 0762
こちらもリンゴマイマイ
糞の上に乗ってたの

b2016 0529 0763
リンゴマイマイ

カタツムリハンドブック [ 武田晋一 ]

価格:1,728円
(2017/1/30 22:40時点)
感想(1件)




ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン
関連記事
[ 2017/01/30 23:09 ] カタツムリ・ナメクジ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する










