チューリッヒ動物園でアジアゾウFarhaが無事に赤ちゃんを出産!(動画有)

2017年2月25日(土) 

Zoo Zürich(チューリッヒ動物園)のアジアゾウ Farha(2005年5月3日産まれ 11歳)が666日の妊娠期間を経て
今朝7:34に無事に初めての赤ちゃんを出産しました!!!

間接飼育のため産まれた赤ちゃんの性別や正確な体重は不明(およそ120Kg)

チューリッヒ動物園で産まれたゾウの第二世代での初めての出産です。
Farhaの母はCeyla-Himali(1975年 スリランカ産まれ) 父は Maxi(1969-1970年 タイ産まれ)
Farhaのお相手はドイツの動物園  Tierpark Hagenbeck(ハーゲンベック動物園)で2004年11月26日に産まれたThai

b2017 0215 00862
これは2017年2月15日に撮影したFarhaの様子

b2017 0215 00878
擬岩の穴に鼻を入れて餌を食べるFarha 横から見るとお腹が出っ張ってるの この時のFarhaは3190Kg

b2017 0215 00887
こちらがFarhaのお母さんのCeyla-Himali

Farhaの出産シーンの動画 ↓ チューリッヒ動物園のオフィシャル動画↓



歩きながらあっと言う間の出産、その後Farhaは興奮して赤ちゃんを攻撃しますが、すぐに母親のCeyla-Himaliが駆け寄り
赤ちゃんと娘のFarhaの間に割って入っています!

ゾウが出産時の痛みで興奮して赤ちゃんを攻撃するのはよくあることのようですが、今まで6回の出産経験のあるベテランの母親
Ceyla-Himaliが赤ちゃんを守り娘を落ち着かせたのには感動したわ!
ゾウを群れで飼育しなくてはならないというのはこういう事態の時にも必要です。
いくら慣れているゾウだとしても興奮しているゾウを飼育員さんがなだめて赤ちゃんを守るのは飼育員さんの命にも関わる危険な行為になるからです。

別の角度から撮影されたFarha出産時の動画↓チューリッヒ動物園 オフィシャル



産まれた赤ちゃんは元気で3分後には自力で立ち、母になったFarhaも落ち着いて赤ちゃんの横にいます。
赤ちゃんゾウの動画↓ チューリッヒ動物園 オフィシャル



チューリッヒ動物園ではゾウ同士の喧嘩を避けるために、基本的に3つのグループに別けてゾウを飼育している為
残念ながら別グループのOmyshaちゃん(2014年6月17日産まれ)と赤ちゃんが遊ぶ様子は見られないと思います。

グループ1:オスゾウ MaxiとThai オスゾウは時々メスゾウのグループに加わります。
グループ2:メスゾウ 母娘 Indi(1986年2月28日産まれ)とMaxiとの間に産まれた娘 Chandra(2002年5月13日産まれ)とOmyshaちゃん
グループ3:メスゾウ 母娘 Ceyla-Himaliと娘のChandra 今朝産まれたChandraの赤ちゃん

赤ちゃんゾウは今年チューリッヒ動物園で産まれた動物の最初の文字になるRで始まる名前で
おばあちゃんになるCeyla-Himali由来のスリランカに関する名前3つを動物園で考えその中から投票で決めることになるようです。

赤ちゃんが無事に産まれて本当に良かったわ!Farhaおめでとう!
元気にすくすく赤ちゃんが育ちますように!

赤ちゃんゾウは本日はお客さんからは見られないバックヤードにいるようです。
まだ屋外は寒いのでしばらくは屋内展示が続くと思いますが、機会を見て広い屋内メイン(お客さんが見える場所)に
赤ちゃんをなるべく出すようにすると動物園からは発表されています。

チューリッヒ動物園のオフィシャルのゾウの赤ちゃん誕生の記事 画像 動画有り ドイツ語

>《アジアゾウ》【N-CN-A】【ゾウのぬいぐるみ】【無料ラッピング&カード】【誕生日】【プレゼント】

価格:18,576円
(2017/2/25 22:11時点)
感想(0件)




>ゾウのこども [ ガブリエラ・シュテープラー ]

価格:1,944円
(2017/2/25 22:15時点)
感想(0件)







ブログ内の全ての画像、動画や文章などは無断転記無断掲載、使用は禁止です!
引用も許可していません 詳しくはこちらを見て下さい 動画・画像について
画像は有料でご使用頂けますので使いたい画像のある方は必ずお問い合わせ下さい
有料なので「出典」と載せていても勝手に使用すると使用料を請求させていただきます。
リンクご希望の方も必ずご連絡下さい!

ブログランキングに参加しています。記事を気に入って頂けたらクリックで応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
blogram投票ボタン

ブロトピ:動物園・水族館・保護センターに行ってきました
関連記事
[ 2017/02/25 22:21 ] スイスの動物園・動物公園 Zoo Zuerich | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する